英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

ギリシャ、合意なる

 快晴。
 ギリシャ問題。ようやく合意がなった。救済は4ヶ月延長される。ギリシャは救済プログラムを放り投げるという計画を取り下げた。しかし、問題は先送りされたに過ぎない。低迷するギリシャ経済をどう立て直し、ギリシャ政府の資金繰りの道筋をつける仕事も残されている。
 http://www.wsj.com/articles/eurozone-approves-greece-bailout-extension-1424435121?mod=WSJ_hpp_LEFTTopStories
 FTより。同様に11時間に及ぶ交渉がなったと伝えているが、未解決の重要な問題がいくつか残されていると指摘している。とくに重要なのが、現在のプログラムを達成したときに、援助としてギリシャが72億ユーロの資金を受け取るために、どんな改革が必要なのかということだ。
 つまり、ギリシャは最後の最後でユーロ側の要求を受け入れたと解釈できる。
 今回の合意によって、恐れられていた市場の混乱を避けることができた。一日あたり8億ユーロの預金がギリシャの銀行から引き出されている。もし、合意がならなければ、銀行取付騒ぎが発生しかねなかった。
http://www.ft.com/intl/cms/s/0/808f5fb0-b90e-11e4-b8e6-00144feab7de.html?siteedition=intl#axzz3SLcKgKmI