英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

アイスランドその後

 桜が満開に。自宅近くの公園は、花見客でいっぱいだった。ここでも日常が戻っている。
 統一地方選の第一弾は、都知事に石原氏当確との一報。彼の功績というと、東京マラソンくらいしか思いつかないが、新銀行東京のようなことをやらかしても、選挙民は彼を選ぶということか。

 破綻したアイスランドの銀行預金40億ユーロの支払いを拒否したアイスランドに対し、英国とオランダが国際法廷に訴え出ると脅迫している。
 http://www.ft.com/cms/s/0/3941d866-634c-11e0-bd7f-00144feab49a.html#axzz1J29KH3Yy
 アイスランド国民投票が土曜日に行われ、57%の有権者が預金払い戻しにノーと言っている。その結果、同国の経済回復計画に暗雲が立ち込めている。