英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2022-05-08から1日間の記事一覧

戦争の代償

戦争の代償。 ロシアに制裁を課したことのマクロ経済的な影響を試算している。2月24日のウクライナ侵攻に伴い、米国や欧州などの諸国はロシアに対して新たな経済制裁を課した。このコラムでは、経済的な影響を評価する。その結果判明したのは、産業の生産や…

スリランカのカレンシーボード制

経済苦境に陥っているスリランカ。カレンシーボード制を導入すべきだという提言があがっている。 スリランカでは食料や燃料価格が急上昇し、路上は抗議デモであふれている。政権の閣僚全員が辞任する事態に陥っている。スリランカを経済的な破壊と社会政治的…

株安と新たな通貨戦争

米国の株価が乱高下している。先週1週間は過去10年間でもっとも厳しい下落幅となった。Fedが0.5%ポイントの利上げを決めたという環境が大きい。 ナスダック指数は金曜日に1.4%下落した。S&Pは0.6%の下落だった。指標となる米国債の金利も高騰した。 この…

台湾侵攻をめぐる習近平の計算

晴れ。 CIA長官は、ウクライナ戦争により中国は不安になっていると述べている。ビル・バーンズ長官はカンファレンスに登場し、ウクライナ侵攻は中国による台湾侵攻計画に影響を与えていると述べた。 ウクライナ戦争により、中国とロシアの有効関係には限界が…