英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

FOMCの焦点

 久しぶりの雨。気温も下がって過ごしやすい。
 オバマケア法改正案をめぐり、米議会上院での議論と投票が行われた。今週、最終的な投票が行われる見通しである。脳のがんを患い、議会に復帰したマケイン上院議員は、スタンディングオベーションでもって出迎えを受けた。
 共和党としては、党内部の意見の不一致を克服する必要があり、火曜日の投票は僅差である。首都における劇的な日において、ペンス副大統領は50対50の均衡を破ったのだ。上院の共和党議員に対し、手続き上の障害を乗り越え、数日感にわたる議論と修正の場を用意したのだ。
 共和党からは2人の議員が離脱し、民主党陣営に加わった。投票は最後の最後でマケイン上院議員が感情的に出迎えられたあと、大統領にとって逆転の勝利をもたらした。マコネル議員らが共和党案に懐疑的な議員を説得し、一つにまとまったのだ。
 投票後、トランプ大統領は、真に偉大なヘルスケアを前進させる大きな一歩を記したと述べた。
 https://www.wsj.com/articles/senate-votes-to-begin-debate-on-health-care-bill-1501009650
 昨日、今日と開かれているFOMC。焦点は弱いインフレ率である。声明文で直接言及する可能性は少なそうだ。
 今回は記者会見の予定はない。経済見通しのリリースもないが、4つの注目点がある。
 一つはバランスシート縮小策について。いつ開始するのかだ。2つめはインフレ率の動向で、足元では弱まっている。
 https://www.wsj.com/articles/weak-inflation-in-focus-at-feds-july-policy-meeting-1500997432