英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

脅迫者トランプ

 雨。
 トランプ大統領とテレビ番組司会者の応酬が激化している。MSNBCのホストらによると、トランプ氏の側近たちはタブロイド紙を使って脅迫していると訴えている。トランプ氏はいつものようにツイッターを使って否定している。
 ワシントンポストに投稿された司会者たちの記事によると、今年に入り、ホワイトハウスのスタッフらは、ナショナル・インクワイアラー紙を使い、もし大統領に謝罪しなければ、マイナスの記事を発行する計画を立てていたという。そういう匿名の脅迫の電話も受け取ったと記されている。
 自分の意に沿わない意見があると、脅迫という手段を使って抑え込む。トランプ政権の一側面が垣間見えるエピソードである。また、どこかの国の総理大臣とその国ナンバーワンの発行部数を誇る新聞との関係に似ている。他人事ではない。
 トランプ氏はこうした指摘を否定しているが、脅迫を受けたジョー・スカボロー氏は、電話の録音もあると反論している。
 トランプ氏の長年の友人が経営者を務めるナショナル・インクワイアラー紙は、選挙期間中、トランプ氏を支持していた。
 https://www.wsj.com/articles/msnbc-hosts-say-trump-officials-used-national-enquirer-as-a-threat-1498843044
 今週のエコノミスト誌。トランプ氏により、アメリカの政治が機能不全に陥っていると批判している。
 http://www.economist.com/news/leaders/21724392-and-man-oval-office-making-bad-situation-worse-donald-trumps-washington