英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

HSBCの苦境

 曇り。
 最近のHSBCの苦境。株価は銀行株の平均をアンダーパフォームしている。原因は業績の低迷だ。また、スイス拠点では顧客の税逃れを補助していたとの疑惑も浮上している。
 投資家は他の金融大手と比べて新興国市場へのエクスポージャーの多い同社へ、より大きなリターンを求めている。しかし、いまアジア市場は減速しつつあり、低金利HSBCの収益を直撃している。
 2011年にCEOのスチュアート・ギルバーが就任して以降、同社をより小さく、より敏捷な体質に変えようとしてきた。しかし、業績への成果はまだ現れていない。厳しくなる一方の規制に対応し、コストが上昇していることもある。
 特に、コスト効率比率の上昇ぶりは顕著だ。2013年に59・6パーセントだった同比率は2014年には67・3パーセントに上昇した。コンプライアンス関連のコストが圧迫した。
 http://www.wsj.com/articles/hsbc-posts-fall-in-profit-1424680484?mod=WSJ_hp_LEFTWhatsNewsCollection
 OPEC緊急会合の観測が浮上してきた。原油価格が低迷しているからだ。ナイジェリアの石油大臣の発言だ。
 http://www.ft.com/intl/cms/s/0/669d962a-bb62-11e4-a31f-00144feab7de.html#axzz3Sc2w31hF