英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

サルコジ拘留

 晴れ。久しぶりのような気がする。
 昨夜ニュースで流れていて、なんだと思ったのがこのニュース。フランスのサルコジ前大統領が拘留されたという。サルコジ氏は2017年の次期大統領選への出馬が取り沙汰され、9月までにその去就を明らかにするとされていた。中道右派勢力にとって今回の出来事は打撃で、大統領選挙に向けて勢力を立て直す必要が出てきた。
 フランスの中道右派は、オランド大統領のあまりの不人気に勢いづいているかと思いきや、5月のEU選挙では極右勢力に議席をさらわれた。
 http://www.ft.com/intl/cms/s/0/5d9a6c12-0107-11e4-a938-00144feab7de.html?siteedition=intl#axzz36GF9WMam
 それにしてもこの罰金額は巨額だ。BNPパリバに対して、米国政府当局から90億ドルの罰金を課された。ただ、この罰金に対して、ロシアのプーチン大統領が横槍を入れた。パリバへの罰金は、米国政府のフランス政府に対する脅迫だというのだ。現在、フランスはロシアに対し、2隻の軍艦を12億ユーロで売ろうとしている。
 http://www.ft.com/intl/cms/s/0/5d9b6750-011d-11e4-b94d-00144feab7de.html#axzz36GF9WMam