英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

見る前に跳べ

 昨夜からの雨が降りやまない。
 竹内健さんの「世界で勝負する仕事術」を読む。「見る前に跳べ」という言葉が身に染みる。
 リスクについて、もっと大声で叫んで警告しておくべきだった…。イングランド銀行のマービン・キング総裁が初めて反省の弁を述べた。インフレのコントロールさえしっかりしていれば十分で、危機が顕在化したときにおこる災厄の大きさにまで想像力が働かなかったと、率直だ。
 規制は木でなく、森を見よ、と。まさにマクロプルーデンスを語っている。
 http://www.ft.com/intl/cms/s/0/9cd39a3e-9480-11e1-8e90-00144feab49a.html#axzz1tFi7s8WO
 欧州圏の失業率上昇が止まらない。17カ国の3月の失業率は10・9%。ユーロ発足以来、最悪の数値を更新した。米国の失業率がわずかながら改善基調にあるのとは対照的だ。
 欧州の景況感を占う指標国はベルギー。同国はリセッションに陥っておらず、今年第1四半期は0・3%成長。
 http://www.ft.com/intl/cms/s/0/2b0f414e-943c-11e1-bb0d-00144feab49a.html#axzz1tFi7s8WO
 http://www.nytimes.com/2012/05/03/business/global/unemployment-at-record-high-in-euro-zone.html?_r=1