英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

ヘッジファンドのリストラ

 9月も今日で終わりというのに、蒸し暑い一日。日経の私の履歴書は、瀬島龍三氏関連の記述に注目したが、なかなかつまらない1ヶ月だった。
 FT紙にはヘッジファンド専門のコレスポンデントがいるんだなあ。
 大手ヘッジファンドのマングループは、来年初めまでの人員削減計画を倍増させる。5分の1にあたる400人を2012年の第1四半期までに減らす。
 主にバックオフィスやサポート機能の人員で、シティバンクへのアウトソースの結果としての人員削減になる。 
 http://www.ft.com/intl/cms/s/0/c914fa82-eb54-11e0-9a41-00144feab49a.html#axzz1ZRfj3GsK
 デンマーク中央銀行は金曜日に、国内の小規模銀行に726億ドル相当の緊急流動性供給を行う。 
 http://www.ft.com/intl/cms/s/0/5c4273c0-eb5f-11e0-9a41-00144feab49a.html#axzz1ZRfj3GsK
 来週の予定。
 ECB理事会とBOEの政策委員会が木曜日に開かれる。BOEについては、政策金利と2000億ポンドの資産購入は現状維持と予想する向きが大半だが、一部はQEの拡大を予想している。
 http://blogs.ft.com/money-supply/2011/09/30/the-week-ahead-in-central-banking-9/#axzz1ZRhx7UMu