英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

イエレン公聴会

 イエレン前議長の公聴会である。為替操作に対し、非常に厳しい姿勢を示した。

 財務長官候補であるイエレン氏は国際経済政策に対する姿勢を示した。イエレン氏は米国の貿易相手国に対し、為替操作をしないように警告した。そして、市場に基づいた為替操作の重要性を強調した。

 イエレン氏の発言は、商業的な利益を得るための為替操作目標は受け入れがたいと述べた。そうした試みをする諸外の行動に反対する姿勢を示している。

 イエレン氏は上院の金融委員会で証言した。

 議会証言でイエレン氏は、中国による不公正で不法な行動についてバイデン政権は厳しい姿勢をとっていくと述べた。中国は貿易障壁を立ち上げ、企業に対して不法な補助金を付与していると非難した。また、知的財産を盗んでいると指摘した。

 イエレン氏のアプローチは、トランプ政権が国際経済に対して戦闘的な姿勢を示しているのと継続的だ。

 ドル政策について、トランプ氏は弱いドルを志向していたが、イエレン氏は比較優位を得るために弱いドルは志向しないと明確に述べた。

 しかし、イエレン氏の議員向けの主要メッセージは国内向けのものだった。

 https://www.ft.com/content/284ec8e5-7ff6-4d2e-9d4a-c7378d4b4c0f