英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

パウエル議会証言

 曇り。

 パウエル議長の議会証言が行われた。財政面での刺激策を後退させることに反対し、議会側に警告した。

 仮に財政刺激策をやめれば、コロナウイルスによってもたらされた経済ショックからの回復を危機にさらすことになるという。パンデミックにより、フルタイム、あるいはパートタイムの労働者が2500万人、雇用市場から排除されていると述べた。下院の金融サービス委員会における証言だ。

 火曜日には上院で議会証言し、重大な不確実性が依然として残っていると警告していた。議会では、危機時に実行された毎週600ドルの緊急雇用保険を更新するかどうか、議論が行われている。

 民主党議員は、1月まで延長すべきとの立場だが、共和党は仕事に戻ろうという人の意欲をこの保険が妨げることになるとして延長に反対の姿勢を示している。

 Fedは伝統的に、議会議員の税や歳出に関する議論に関与することは回避してきた。そして、パウエル議長も議会のとる手段について、何ら特定のコメントをしているものではないと言及した。しかし、彼の発言は失業者には何らかの援助が必要であろうという意見を示唆したものだ。

 https://www.ft.com/content/d48b59e3-84d5-4dcb-9b96-a17cfb888ee4