英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

イランへ新制裁

 晴れ。

 米国はイランに対して新たな制裁を課した。トランプ大統領が大統領命令に署名した。イラン国営放送は、米国がイランの核兵器活動に関して中身のない言い訳をしていると非難した。

 米国の制裁の中身はハネメイ大統領を含むイランの首脳に対する命令だ。イラン高官は金融的手段へアクセスが制限される。イランの受け止めは、ワシントンがイラン共和国の体制変革を狙っていると受け止めている。

 https://www.ft.com/content/3377064e-9675-11e9-9573-ee5cbb98ed36

 米国のジャンクボンドを発行する企業が、資金調達を急いでいる。金利が低下しているためだ。Fedによる利下げの観測があり、リスクのある債務の市場が活気づいている。

 ジャンク企業と呼ばれる企業が借り入れコストが低下しそうな見通しを受けて、資金調達に動いている。

 たとえば、パッケージ食品企業のPostホールディングスは、5億㌦の債券を発行した。最近は破産した化学会社も4.5億ドルの資金を調達した。

 https://www.ft.com/content/1b7bfae4-969e-11e9-8cfb-30c211dcd229