英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

干渉はあったが謀略なし

 晴れ。

 モラー特別検察官による22カ月にわたる捜査の報告書が公表された。選挙への干渉はあったが、謀略は否定した。妨害について解決されない疑問が残された。

 トランプ大統領は特別検察官の捜査を妨害しようと努力してきた。その報告書はロシアによる大統領選への干渉とトランプ陣営とどのように情報交換をしていたかについて、詳細を明らかにした。

 448ページに及ぶレポートが木曜日に公開された。

 https://www.wsj.com/articles/mueller-report-release-11555590084?mod=article_inline

 米国の個人消費は力強く伸びているようだ。3月は事前予想以上の伸びを見せた。

 米国の3月の小売実績は予想を上回り、第1四半期の成長率は予想以上となる可能性が出ている。小売り売上高は1月に増加した後、2月に落ち込んだ。3月はそれとは対照的にレストランやオンライン販売が伸びた。季節調整後の数字で前月比1.6%の伸びとなった。これは2017年9月以来の大きさである。

 https://www.wsj.com/articles/consumer-spending-rebounded-in-march-11555590870