英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

パウウェルVSトランプ

 晴れ。

 トランプ氏は、パウウェル氏に対し、守り続けると述べた。過去3階の会合で利上げを続けたことを叱り飛ばした。トランプ氏は同時に、パウウェル議長を支持したムニューシン財務長官も非難した。

 トランプ氏とパウウェル氏は3月8日に短時間の電話会談を行った。

 トランプ氏のいら立ちは2週間前に更新された。新しいFed理事にムーア氏を指名すると発表した時のことだ。トランプ氏の側近であるクドロー氏は先週、0.5%ポイントほど利下げすべきだと主張している。

 こうした政治的な包囲網は、パウウェル氏の仕事を進める困難さを増していると市場参加者は見ている。いくらパウウェル氏やその同僚たちがそうではない、と言ってもだ。最悪の場合、過去になかったことだが、トランプ氏がパウウェル氏を解任すべく、法廷闘争に打って出る可能性もある。

 パウウェル氏はFedには、非政治的な活動をするという強いカルチャーがあると強調するが、市場参加者はFedが政治的圧力に反応せざるを得ない、という疑いを捨てきれずにいる。

 https://www.wsj.com/articles/trump-to-fed-chairman-powell-i-guess-im-stuck-with-you-11554238931?mod=hp_lead_pos2