英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

ゴラン高原の主権

 トランプ氏は、ゴラン高原におけるイスラエルの主権を支持すると表明した。長らく議論されてきたこの地域の戦略的、安全保障上の重要性について言及した。これは大きな政策の転換である。

 木曜日、トランプ氏はイスラエルゴラン高原における主権を支持すると表明した。6日間戦争でシリアからイスラエルがこの地域を奪ってから、数十年が経過し、論争となってきた。このトランプ氏による親イスラエル姿勢は、汚職に関する訴追で再選の雲行きが怪しくなっているネタニヤフ首相にとって強いサポートになる。

 トランプ氏とネタニヤフ氏は強いきずなを築いている。ネタニヤフ氏は長い間、米国に対して、イスラエルが支配するゴラン高原の主権を認めるよう求めてきた。特にここ数か月、ネタニヤフ氏はロビー活動を強化している。イスラエル側の主張では、ゴラン高原はイランによってシリアを通じた攻撃拠点になりうるという。

 https://www.wsj.com/articles/trump-time-for-u-s-to-recognize-israels-sovereignty-over-golan-heights-11553187644?mod=hp_lead_pos1