英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

欧州共通予算

 今日は雨。
 貿易戦争の話題がマーケットを揺さぶっている。世界の株価や商品市場、債券市場が火曜日は大きく荒れた。米国と中国の間の貿易に関する緊張が過激化し、貿易戦争につながるのではないか、という懸念が出ている。
 https://www.wsj.com/articles/markets-begin-to-take-threat-of-trade-war-seriously-1529411543?mod=hp_lead_pos1
 メルケル首相とマクロン大統領が会談した。ユーロ圏の予算について要求を行った。一つの象徴的な動きであるが、計画はマクロン大統領が最初に望んでいた計画には程遠い内容となった。
 ベルリン近くで4時間にわたって会談した。外交政策や防衛政策でより緊密な協力が必要であることで合意するとともに、EUの難民危機や国境警備によりしっかりと取り組んでいく必要があるとのことで合意した。
 非常に重要な象徴的動きとして、メルケル首相は欧州共通予算の原則を受け入れた。この予算は恒久的な税財源を持ち、経済をより統合させ、強化することを助けるような内容として設計される。早ければ2021年にEU予算とは別に創設される。
 https://www.ft.com/content/89c1b706-73df-11e8-b6ad-3823e4384287