英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

トランプ・新スキャンダル

 雨。
 今度はトランプ氏の下半身スキャンダルが浮上した。7年間にわたって、トランプ氏とポルノ女優との間に争いが生じている。現職の大統領と元ポルノ女優との間の、前例のない争いである。
 膠着状態は急速に加速しており、ステファニー・クリフォード氏は、婚外交渉の詳細について表ざたにするとしているが、それをトランプ氏や弁護士が必死になって止めようとしている構図だ。
 転機となったのは2月の一本の電話だった。トランプ氏の私的弁護士、マイケル・コーエン氏が電話をかけ、クリフォード氏に12万ドルを支払うと申し出た。しかし、この発言は2016年10月に交わした非公開の約束に違反していた。そして、現在、クリフォード氏はトランプ氏との関係について自由に話をすることができる。
 トランプ氏本人がこの合意を知っていたかどうかははっきりしない。しかし、連邦選挙管理委員会は、この合意は投票日の2週間前であり、選挙資金法に違反するという市民団体による不服申し出を再検討している。一方、ホワイトハウスやコーエン弁護士は、クリフォード氏とトランプ氏の性的関係を否定している。
 クリフォード氏は39歳。現在、アダルト映画を監督し、ストリップクラブを複数経営している。今週日曜日に放送が予定されている「60ミニッツ」で、インタビューを収録した。
 https://www.wsj.com/articles/trumps-stormy-history-the-seven-year-battle-between-the-president-and-the-porn-star-1521561532
 メラニア夫人はトランプ氏のオンラインによる弱いものいじめをやめるよう、求めている。火曜日にはホワイトハウスフェイスブックやアマゾン、グーグルの代表を呼び、ソーシャルメディアでいじめや脅迫を受けている子供たちからの手紙を紹介した。
 https://www.nytimes.com/2018/03/20/us/politics/trump-melania-bullying-cybersafety.html?ribbon-ad-idx=12&rref=homepage&module=Ribbon&version=origin®ion=Header&action=click&contentCollection=Home%20Page&pgtype=article