英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

プーチンと北朝鮮の相似形

 雨。風も強い。
 ダウ指数は下落した。フェイスブック株など、テクノロジー株に売りが出た。
 フェイスブックの株価は4年ぶりの下げ幅だった。少数のテクノロジー企業に投資している投資家たちに衝撃を与えている。9年間続いている米国の株式市場の強気相場に疑問符が出始めている。
 ソーシャルメディア企業のメンロ・パークの株価も6・8%下落した。2016年の大統領選において、許可なくフェイスブックのデータを数百万集めていたことが判明したのだ。
 アマゾンやネットフリックス、グーグルなどの破壊者たちの企業価値も760億ドルほど失われた。
 https://www.wsj.com/articles/global-stock-markets-start-the-week-lower-1521423969
 中国の人民銀行の新総裁に易副総裁が就くことになった。就任にあたって記者団に囲まれ、今後3週間でいくつかの改革を打ち出す、と述べた。
 関係者によると、北京政府は保険分野など金融セクターにおいて、外資企業の参入を促す計画を策定中である。4月に海南島で開かれるボーアオ会議で計画を公表する予定である。とくにトランプ政権からの高まる圧力に対応し、北京政府は自由化を継続する見本にする計画である。
 https://www.wsj.com/articles/chinas-new-pboc-chief-promises-to-enact-changes-quickly-1521464677
 プーチン大統領が選挙で勝利し、戦略の選択を迫られている。軍事増強を進めたいが、経済は投資を必要としている。
 6年前にステージに上がったときは、重苦しい表情のプーチン大統領だった。しかし、今回、多数の支持を得て勝利したプーチン氏は、成功がわれわれを待ち受けている、と支持者に語った。
 76%の得票を得たプーチン氏だが、その陰で、公務員や大企業の従業員、軍人や学生たちが相当締め付けを受けた。経済が一層悪くなっているのに、選挙のたびに彼の支持率が上がる。北朝鮮に以前より近づいている、と評する人もいる。
 https://www.ft.com/content/f1599e98-2b4a-11e8-9b4b-bc4b9f08f381