英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

ロシア疑惑

 久しぶりの雨。
 ロシア疑惑について、進展があった。モラー特別捜査官はトランプ財団に召喚状を発した。財団はすでに自発的にモラー氏らに証拠書類を提出していた。トランプ側近らがロシアの妨害工作について、結託していたかどうかを捜査している。
 トランプ財団は捜査に対し、2017年の7月から自発的に書類を作って提供しているのだ、と関係者は話している。
 トランプ財団は、トランプ氏が所有し、2人の息子によって運営されている会社である。そして、トランプ氏の選挙キャンペーンの戦略を忠実に実行している。
 https://www.wsj.com/articles/special-counsel-robert-mueller-has-subpoenaed-trump-organization-in-russia-investigation-1521143068
 さて、今月のFOMCが近づいている。エコノミストらは、FRBの利上げペースについて、事前予想を少し高めのものに修正している。今年末のFFレートについて、エコノミスト平均の予想は2・25%である。2月調査は2・21パーセントだった。
 調査結果によると、エコノミストは2つのグループに分かれる。3回の利上げか4回の利上げかで分かれている。そして、2019年は2回の利上げを予想している。
 https://www.wsj.com/articles/wsj-survey-economists-see-steeper-fed-rate-path-stronger-inflation-1521122401