英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

マスク降伏

 雨。台風が日本列島を横殴りするように直撃する。

 カバノー氏の指名問題の続報。ホワイトハウスはFBIに対し、カバノー氏の性的暴行を証言した2人の女性からまず、事情聴取すべきだと指示した。WSJの報道。

 カバノー氏の性的暴行は、3人の女性が告発しているが、このうち、ジュリー・スウェトニック氏は、事情聴取の対象に含まれていない。ホワイトハウスは彼女の証言は信頼に足らないと考えているようだ。

 WSJの取材でも、彼女の友人のうちの誰も、カバノー氏暴行の事実を裏付ける証言をしていない。彼女はカバノー氏の性的暴行を指摘した最初の女性で、日曜日放映のテレビインタビューも受けている。

 共和党上院議員であるフレーク氏は金曜日、上院が指名を決定する前に、カバノー氏に対し、FBIが調査すべきだと要求している。ただ、その期間は1週間程度。トランプ氏も補足調査をFBIに指示した。

 https://www.wsj.com/articles/white-house-directs-fbi-to-interview-first-two-kavanaugh-accusers-but-not-the-third-1538256505?mod=hp_lead_pos2

 テスラのイーロン・マスク。SECとの和解がならなくなり、テスラ会長の職を辞することになった。法的な圧力を受け、この異形の経営者がテスラの経営にフルにかかわることができなくなった。

 この、いわば降伏文書とも言える辞任は、SECとの和解から2日後に飛び出した。700億㌦の買収が近づくに伴う、マスク氏の一連のツイートが罰金を招いた。過ちのある、誤解を招くような声明が責められている。

 https://www.ft.com/content/3c381f68-c432-11e8-bc21-54264d1c4647