英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

ロシア大統領選はボイコットを

 晴れ。PCはさすがに替え時か。
 ロシアの野党党首、アレクセイ、ナバルニー氏は来年の大統領選をボイコットするよう呼びかけている。月曜日に選挙当局がナバルニー氏に出馬の資格がない、と判断したあとの発言である。
 彼は、行くことは嘘と腐敗とに投票することと同じだ、と述べた。
 今回の選管当局の決定はある程度予想されたことでもある。しかし、ナバルニー氏は全国20都市で1万6000人の支持者を集めて彼の立候補を支持させる公式手続きをとった。ロシアの選挙法においては、少なくとも500人の支持者が立候補にあたって必要だとしている。
 多くの反対勢力はナバルニー氏のもとで団結している。しかし、プーチン氏の支持率はおよそ80%にのぼっている。
 今回のボイコットが有権者の投票を引っくり返すかどうかについて、その可能性は低い。
 https://www.wsj.com/articles/russia-bars-putin-foe-alexei-navalny-from-next-years-election-1514219198
 減税法案はドル高を招くのだろうか。
 https://www.wsj.com/articles/tax-overhaul-could-jolt-dollar-as-u-s-companies-bring-home-cash-1514206800