英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

トランプ・プーチン会談

 晴れ。
 トランプ大統領はアジア歴訪中、プーチン大統領との会談を予定しているのだという。トランプ大統領北朝鮮問題の解決にあたって、ロシアの助力を必要としていると語った。
 トランプ大統領のアジア歴訪は、日本の安倍首相からスタートした。この旅は、ベトナムとフィリピンで開かれる国際カンファレンスで終わる。その際にプーチン大統領との会談が予定されているようだ。
 ホノルルから東京への飛行中、トランプ大統領は記者団に対し、北朝鮮への圧力をまず優先し、次にアジア諸国の対米貿易黒字を縮小させることを課題とすると述べた。
 一方、中国の習近平主席が党大会で権力の地盤を固めたのに対し、トランプ大統領の支持率は低迷していることについても触れた。
 https://www.wsj.com/articles/donald-trump-expects-to-meet-with-vladimir-putin-during-asian-tour-1509853303
 Gavyn Daviesより。中国の新たな政策体制は好調な世界経済を脅かすのか、という問いかけ。
 世界経済はほとんどブームといって良いほど好調であることがようやく知れ渡っている。世界経済のGDP成長率はコンセンサス見通しで、上方修正されている。
 https://www.ft.com/content/b5acd68c-b9f8-3c8c-9abf-1baf75592ea9