英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

アップル銀行

 アップルの金融部門はゴールドマンの資産サイズの半分に達する。多くのテクノロジー企業は金融部門の拡大に意欲を見せるが、アップルはそうではないようだ。
 エコノミストより。
 スティーブ・ジョブズの死後、時価総額で世界最大のアップルは数億台の携帯電話を販売した。しかし、金融部門も同時に成長させた。
 アップルはその金融部門を一つの組織に編成していない。アップルキャピタルは、2620億ドルの資産を持ち、1080億ドルの債務を持つ。そして、2011年以降、1・6兆ドルの有価証券を売買している。こうした動きは詳細に分析するに値する。
 GEやGMは過去、金融部門によって傷ついた歴史を持っている。
 アップルキャピタルには3つの原則がある。アップルの余剰利益を投資し、デリバティブを活用する。そして、アップル債を使って、税金支払いを節約する。
 ジョブズ氏の死後、アップル金融部門は221%増加した。
 https://www.economist.com/news/business/21730631-worlds-biggest-firm-has-financial-arm-half-size-goldman-sachs-apple-should-shrink