英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

ロシア疑惑に進展

 雨。今週も週末は雨である。
 米国経済の成長率は今年第3四半期に年率3%を記録した。2つのハリケーンにも関わらず、過去3年でもっとも高い6ヶ月の成長率である。長く続く低成長のトレンドから脱する兆候かもしれない。
 株高が続き、消費者や企業の心理も上向いている。
 3%超の成長が2四半期連続で続いたのは、2014年半ば以来のことだ。
 https://www.wsj.com/articles/u-s-gdp-grew-3-in-third-quarter-1509107670
 モラー特別検察官が主導していたロシア疑惑についての調査で、最初の訴追が行われる。最初の容疑者が月曜にも身柄を拘束されることになる。CNNが最初に報じた。
 5月に任命されたモラー検察官とそのチームは、昨年の選挙において、ロシアがどれだけ影響を与えたのか、調査を続けていた。モスクワ政府は選挙に干渉したことを否定し、トランプ氏は共謀の容疑を強く否定していた。
 https://www.wsj.com/articles/first-charges-filed-in-russia-probe-led-by-special-counsel-robert-mueller-1509161000