英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

カタルニャ独立を阻止せよ

 今日も雨。しかも台風接近である。
 スペイン・カタルニャ地方情勢について。スペインのラホイ首相は国会議員に対し、カタルニャ地方の指導者らを交代され、一時的にマドリードがこの地域を支配する権限を与えるよう求めた。スペインからの独立の動きを抑えるために、強権的な手法に打って出た。
 ラホイ首相は土曜日、新たな選挙が行われるまで、スペイン中央政府の各省庁がカタルニャ地方を監督するよう指示した。今後6ヶ月以内に新たな地方選挙が行われることになり、カタルニャ地方の首脳陣はの度重なる抵抗を終わらせる狙いがある。カタルニャ地方議員の立法権を制限することも検討されている。
 カタルニャでは相当の地方自治が行われ、警察や健康、教育はカタルニャ地方政府が決定している。
 ラホイ首相の主要なターゲットの一つは、カタルニャの警察力だ。1万7000人の地方警察官は、住民投票を阻止せよというマドリードからの命令に抵抗した。
 もう一つがカタルニャの財政だ。
 ラホイ首相が宣言したいくつかの手段は、主要な野党党首との数日間にわたる議論の末に打ち出された。
 https://www.wsj.com/articles/spain-moves-to-seize-control-of-catalan-government-call-regional-elections-1508587975