英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

CIA元幹部の新証言

 晴れ。連日暑い日が続く。
 CIAのブレナン元長官が、ロシア人がトランプ氏の選挙キャンペーン幹部と接触していたと証言した。クレムリンのトップに対し、直接警告したのにも関わらず、大統領選挙への干渉を続けたと証言した。
 火曜日に下院で証人喚問が行われ、ジョン・ブレナン氏が証言した。上院のインテリジェンス委員会は2つの新たな召喚状を発布した。
 ブレナン氏は特定の情報について、明かすことは拒否した。なぜならそれらの大半が機密情報だからだという。委員会は秘密会の席でブレナン氏のヒアリングを続けた。
 トランプ氏は魔女狩りだ、としてロシアとの関与を否定している。
 https://www.wsj.com/articles/former-cia-chief-brennan-says-russians-brazenly-interfered-in-u-s-election-1495551045
 トランプ政権は今後10年間にわたる予算見通しを公表したが、民主党だけでなく、幅広い範囲の共和党議員の抵抗を受けている。大幅なセーフティネット予算の削減と高い経済成長見通しにかかっているからだ。
 10月1日に始まる2018年財政年度の予算案がホワイトハウスによって提案された。今後10年以上にわたって歳出を4・5兆ドル削る内容である。
 しかし、社会保障やメディケアなどにはほとんど触れていない。
 https://www.wsj.com/articles/trump-budget-would-cut-medicaid-rely-on-rosy-growth-projection-1495553691