英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

バランスシート縮小策

 今日は雨。
 国家安全保障会議の議長であるゴールドマン出身のコーン氏。大手銀行の分割を支持する考えを示した。不況期に制定されたグラス・スティーガル法の再強化を支持する構えだ。
 コーン議長によるコメントは、上院議員たちとの水曜日に開かれた私的会合の中で飛び出した。
 議員のひとりが、2016年に共和党が提案した、伝統的な商業銀行とウォールストリートの投資銀行を分離する法律を復活させるのか、と問いただした。この法律は1999年に廃止されている。
 コーン氏は質問したウォレン議員と共同して動いていくと話、2つのビジネスを完全に分離するシンプルな政策を支持すると述べた。グラス・スティーガル法の復活については、さまざまな案がある。完全に分離するものから、持株会社の傘の下で分離するやり方まで、だ。
 https://www.wsj.com/articles/gary-cohn-backs-breaking-up-big-banks-1491491219
 FOMC議事要旨に関するDuy教授のコメント。バランスシートの縮小は利上げの代替であるとFRBはみなしている。そのことは、2018年の初めには、利上げをおそらく停止するであろう、とみる。
 引き締めの程度やペースは、データ次第だ。完全雇用に近づいているというのは、FRB高官たちのコンセンサスである。
 http://economistsview.typepad.com/economistsview/2017/04/fed-watch-lots-to-chew-on-in-the-fomc-minutes.html