英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

安倍真珠湾訪問

 晴れ。
 安倍首相は今月下旬、パールハーバーを訪問し、オバマ大統領と会談する。日本の首相として真珠湾を訪問するのは初めてのことになる。今年5月にオバマ大統領が広島を訪れたとの相似形をなす。
 http://www.wsj.com/articles/japans-abe-to-visit-pearl-harbor-1480935519
 イタリアの国民投票を受けて。投資家にとっては、ローマの休日、というわけにはいかなかったようだ。イタリア経済とイタリアの銀行は2つの大きな問題であり続けている。
 国民投票の結果を受けて、レンツィ首相は辞意を表明した。しかし、世界の投資家はそれほど心配をしていないようだ。事前に苦戦が予想されていたこともある。
 たしかにイタリアの株価は下落し、とくに銀行株の下げはきつい。欧州ブルーチップにおけるパフォマンスの悪いワースト10株のうち、8つがイタリアの株式だ。イタリアの債券金利も上昇している。
 しかし、ユーロはドルに対して上昇した。ドイツ国債への需要も強い。メリーゴーランドのようにくるくる代わるイタリア首相が問題なのではない。真の問題は、銀行と経済である。この2つはお互いに関係しあっており、即座に解決すべき問題はイタリアの銀行だ。
 http://www.wsj.com/articles/no-roman-holiday-for-investors-in-italy-1480946771