英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

金融政策のニューノーマル

 雨。台風が上陸した。
 トルコで結婚式の最中に自爆テロが起き、数十人が死亡した。イスラム国による犯行とみられる。エルドガン大統領は若者を人間爆弾に使っていると、イスラム国を強く非難した。
 今回のテロは主にクルド人を狙ったものだ。結婚したカップルはけがで済んだというが、多くの子どもや女性が犠牲になった。
 何とも痛ましい。
 http://www.wsj.com/articles/wedding-blast-in-southern-turkey-kills-dozens-1471767231
 金融危機後に使用された非伝統的な手段が、今後ますます普通のことになるかもしれない。今週開かれる恒例のジャクソンホール講演を前にした記事である。Hilsenrath記者。
 金融危機後の多くの時期、Fed幹部らは、いずれ古いやり方に戻ることになろうとの信念を持ち続けていた。成長は緩やかに回復し、インフレ率はいずれ2%に復帰。金利もゼロから通常のレベルである4%かそれ以上の水準になるだろうと。
 しかし、今週ワイオミング州で開かれる会合において、幹部らはもはやそういうやり方には戻らないということを確認することになりそうだ。
 サンフランシスコ連銀のウィリアムズ総裁は、新たな現実が金融政策の在り方に重要なチャレンジを投げかけていると述べる。
 このことは、今年利上げができないということを言っているのではない。多くの幹部は今年利上げはあるだろうとみている。しかし、利上げができることは、今後数年でさらなる利上げがあることを意味しない。
 http://www.wsj.com/articles/fed-officials-brace-for-familiar-new-normal-1471798834