英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

人間の盾

 シリアで「人間の盾」として囚われていた2000人以上の捕虜が解放された。女性や子どもも多く含まれる。
 ISISが占拠していたシリア北部のモンビジが、アラブ連合軍とクルド軍によって解放された。ISISは何人かの捕虜をつれてモンビジから逃げた。トルコ国境沿いにある都市へ向かっているという。
 このところシリアやイラクで劣勢にあるISISは最近、大量の誘拐行為を行っている。誘拐した民間人を人間の盾に使ったり、車にしかけた爆弾に使ったり、自爆テロに利用している。
 https://www.theguardian.com/world/2016/aug/12/isis-kidnaps-human-shields-manbij-syria
 シュピーゲルより。しかし、イスラム国は最終的に崩壊しないのではないか。撤退と幻滅が続く。
 西側諸国におけるイスラム国のテロ攻撃はより強力に続くと思われている。しかし、現実には、イスラム国の本拠地においてイスラム国は敗戦を続けている。
 http://www.spiegel.de/international/world/islamic-state-sees-power-erode-on-all-fronts-a-1106594.html