英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

メルケルの衝撃

 晴れ。
 シリア情勢についていくつかの記事。
 まず、ロシア軍の空爆がアサド政権の温存に力を貸している。米国主導の連合軍の狙いは現在は主にイスラム国となっている。
 アレッポでは空爆が続いており、多くの民間人が犠牲になっている。
 http://www.wsj.com/articles/syria-forces-squeeze-rebels-around-aleppo-1454965595
 ロシア空爆の惨状に、メルケル首相は大きなショックを受けた。北部シリアに対するロシアの空爆に激しい怒りを表明した。空爆の結果、ヨーロッパに向かう難民の数が一層増えることが予想されている。
 難民たちはシリアからトルコに向かおうとしているが、トルコ政府は国境を越えることを拒否している。
 メルケル首相は案からでトルコ首相と会談した。国連安全保障委員会を通じてモスクワに攻撃の中止を呼びかける。
 メルケル首相のトルコ訪問の狙いは、トルコ向けの30億ドルの支援金を利用してギリシャ越えの難民の数を制限しようとするものだった。1月だけですでに7万人の難民がギリシャに到着している。
 http://www.ft.com/intl/cms/s/0/d708662a-ce7f-11e5-92a1-c5e23ef99c77.html#axzz3zcwlm8kh