英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

難民割り当て

 雨。夜半から大雨が続いている。
 欧州の難民問題。難民たち数千人が長い行程を経てようやくドイツに到着した。ドイツは難民を受け入れたが、そうした政策に対し、国内外から強い批判も相応に存在している。というのも、メルケル首相がいったん受け入れた難民を欧州全体で広く分散して引き受けるべきだ、と述べたからだ。
 ドイツ国内からは、バイエルン州担当相がテレビ出演し、数千人の難民を受け入れたことは間違った決定であり、訂正されるべきだ、と述べた。連立政権を組むCSUからも強い批判の声があがっている。
 メルケル首相は欧州全体で引き受けるべき、と言っているが、これには他国から相当の抵抗が予想される。
 特に極右勢力は排外主義の温床だ。たとえば、フランスの極右勢力、ナショナルフロントのルペン党首は「ドイツは重い責任を負っている。ドイツとしては、人口減少のことを考え、安い賃金で雇うことのできる奴隷労働を改めて得るのが目的だ」と述べた。
 ハンガリー経由でドイツにこの週末に到着した難民は約1万7000人と推定されている。
 http://www.wsj.com/articles/germany-feels-backlash-for-welcoming-migrants-1441553068
 中国人民銀行の周総裁の記者会見。G20でのことだ。市場の混乱は終わりに近づいている、と述べた。人民元相場は先月の減価を受け、安定に向かっているという。
 http://www.wsj.com/articles/chinas-central-bank-chief-predicts-end-nigh-for-market-rout-1441543186
 米国のシェールオイル産業が300億ドルの資金流出に苦しんでいる。原油価格の低迷により、かつて空前の好況を謳歌した産業に不況の影が忍び寄っている。
 シェールオイル会社の破綻やリストラが増えている。
 http://www.ft.com/intl/cms/s/0/5a8c9a4c-54b0-11e5-8642-453585f2cfcd.html?siteedition=intl#axzz3l0N346lh