英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2022-04-14から1日間の記事一覧

悪化する中国情勢

中国の習政権は、やることなすことが悪い方向に向かっている。コロナ対応、経済、そして、ウクライナへの対処を含め、すべてがそうだ。 https://www.economist.com/leaders/2022/04/16/what-china-gets-wrong

ロシア軍の戦争犯罪の証拠

米国債は上昇した。金利は低下。将来の金融政策をにらみ、トレーダーたちが動いている。金利先物の動きをみて、株価はテクノロジー株を中心に上昇した。 金利の先行きはこれ以上の金利上昇はないとの見通しが強まっている。2年債の金利は0.14%ポイント下落し…

インフレ抑制の幻想

セントルイス連銀のブラード総裁。金利上昇が緩やかなままで進み、インフレを抑えられると考えるのは幻想に近いと述べた。物価上昇を抑え込むため、経済にブレーキをかけるべきだ、と踏み込んだ発言を行った。 タカ派で知られるブラード総裁。40年ぶりのイン…

米軍のウクライナ関与拡大へ

雨。 米国はウクライナに対し、今以上の兵器を送ることを決めた。バイデン大統領のプーチン氏を表する表現が過激になりつつある。ドンバス地域ではロシア軍の攻勢が激しさを増している。 米国はウクライナ軍とインテリジェンスを共有している。米国のペンタ…