英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2018-03-29から1日間の記事一覧

フィリップスカーブ批判

フィリップスカーブ批判。筆者の批判に対する反論の一つは、筆者は金融政策が景気循環に応じた役割を果たしていることを無視している、というものだ。 https://everydayecon.wordpress.com/2018/03/28/the-phillips-curve-and-identification-problems/ アト…

AIに監視される職場

職場の未来と題して。AIに監視される職場になるのだろうか。AIによってより公平なものになるが、重苦しい職場になると予測している。 エコノミストより。 AIによって顧客の需要を予測することができ、労働者をAIを使って雇うようになる。マッキンゼーの推測…

金・習会談

北朝鮮の金正恩氏が中国を訪問し、習主席と会談した。極秘会談について、中国新華社が報道した。そして、米国と韓国の首脳とキム主席が会談し、核開発プログラムを放棄することを検討していると伝えられた。 https://www.ft.com/content/d1aba9ce-321b-11e8-…

NY連銀総裁に異議

晴れ。 ニューヨーク連銀の次期総裁候補に挙がっている、サンフランシスコ連銀のウィリアムズ総裁について、起用に反対の声が上がっている。首脳陣の出自を分散させようという意見があり、ウィリアムズ起用説に批判の声が上がった格好だ。ウィリアムズ氏は白…