英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2017-10-19から1日間の記事一覧

ゴールドマンのアイデンティティ危機

ゴールドマンサックスがアイデンティティ危機に見舞われている。かつて多くのリテール銀行はゴールドマンの魅力を羨んだものだが、今や逆に彼らをゴールドマンが真似しなければならない。 ゴールドマンが金を稼げなくなったというのは、世界の問題にとって最…

膠着ブレグジット

ブレグジット交渉が膠着状態にある。英国と欧州双方が解決策を見出す必要がある。英国は興奮した雰囲気に押され、過度の瀬戸際作戦は避けるべきだとFTの論説は説く。 2016年6月の国民投票の前、EUのユンケル委員長は警告を発した。ブレグジットは英国だけで…

5人のファイナリスト

トランプ氏は次期FRB議長の候補者を5人に絞った。11月3日のアジア歴訪前に新議長を決めるという。 ローズガーデンで会見に応じたトランプ大統領は、正直に言って、全員を気に入っている、と述べた。 五人の最終候補者は、イエレン、パウウェル、コーン、ウォ…

株価のピークは近い

雨。台風まで接近中なのだという。 株高が続いている。ダウは高値を更新したが、警戒感も強まっている。マネーフローは米国株投信やETFから離れている。 ダウ平均株価指数は23000を超えた。しかし、投資家の資金は株型ファンドから逃げ出し始めている。…