英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2017-09-02から1日間の記事一覧

ラジャンの警告

ラジャン教授がポピュリストナショナリズムの台頭について論じている。三つの論点をあげ、なぜ人々の怒りが貿易に向かうのか。そして、なぜいまなのか。さらに、多くの有権者がなぜ極右ナショナリスト運動を支持する形で向かうのか、論じている。 http://eco…

カオスの秋

今年の秋はカオスのような秋となりそうだ。政治的、経済的に大きなイベントがいくつも待ち構えている。 経済政策上、9月は今年でもっとも忙しい月になりそうだ。最低でも3つのテーマがある。 一つは歳出法案。9月30日までに政府閉鎖を避けるために、法案…

不法移民の子を守れ

産業界のリーダーたち数百人がトランプ大統領に対し、不法移民の子供たちを守るよう求めている。ホワイトハウスと産業界との間の新たな火種になりつつある。 アマゾンやアップル、フェイスブックなどの幹部たちが、トランプ政権に書簡を送った。シャーロッツ…

戸惑うFRB

今日は雨。残念である。 8月の雇用統計。新規雇用者数は15・6万人と堅調だったが、賃金上昇の勢いは鈍く、FRBにとって戸惑いが続いている。今後数ヶ月間に及ぶFRBの金融政策決定を複雑なものにしている。 6月と7月の数字を若干下方修正され、経済はこの夏、…