英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2017-01-17から1日間の記事一覧

複雑すぎる!

トランプ氏は議会共和党の法人税計画について警告した。輸入時に税をかけ、輸出は免税とする国境調整措置は「あまりに複雑すぎる」として批判したのだ。 共和党の案は、輸入関税の代替案として提案されていた。この税性によって企業に国内に立地することを促…

ハードブレグジット

英国は、いわゆる中途半端な離脱ではない、ハードブレグジットを選択した。注目のメイ首相の記者会見である。今後EU28カ国との間の交渉において政府が優先すべき12の項目を挙げた。移民流出入のコントロール権の回復を優先させた格好だ。 メイ首相は「悪い…

インフレが帰ってきた

エコノミストより。 インフレの時代が先進国において帰ってきたと述べている。これはグッドニュースだと。 http://www.economist.com/news/finance-and-economics/21714375-deflationary-fears-are-last-point-being-banished-inflation

民主党の亀裂

晴れ。毎朝寒いが、気が引き締まる。 大統領選挙で破れた米国の民主党。党の幹部たちは、クリントン氏とサンダース氏の争いが党の亀裂を生まないか、心配している。 このほど、民主党の全国大会がフェニックスで開かれ、将来の党のリーダー選びを始めた。次…