英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2016-11-19から1日間の記事一覧

トランプノミクスはうまくいかない

ラリー・サマーズのトランプ評が紹介されている。ニューヨーカーのジョン・キャシディ。 サマーズ氏はトランプの経済政策はうまくいかないという。減税の恩恵は高所得者だけであり、消費でなく貯蓄にまわる。インフラプロジェクトも疑問が多いという。それは…

オバマインタビュー

独シュピーゲル誌と公共放送ARDによるオバマ大統領に対する独占インタビュー。民主主義の未来に対する懸念を述べた。内容も極めて興味深い。 インタビューを取り付けるのには非常な困難を極めた。とくにオバマ大統領が外国メディアに対して話すのは非常にま…

トランプ人事

トランプ人事が動き出した。セッションズ上院議員は司法長官に、ポンピオ氏をCIA長官に任命する。 マイケル・フリン氏は国家安全保障補佐官となる。 国務長官と国防長官という外交政策にとっての重要ポジションはまだ決まっていないが、金曜日の選択はトラン…

ドル高不安

雨。パソコンの調子が再び悪い悪い。本当になんとかならないものか。 ドルの急速な値上がりが新興国市場に対する不安を引き上げを引いている。トランプ大統領の誕生後、新興国通貨が不安定になっている。インドネシア中央銀行はドル売りルピア買いの介入を行…