英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2016-08-21から1日間の記事一覧

ヘリマネ考

ヘリマネに関する考察である。 ヘリコプターマネーは単に非伝統的金融政策の一バージョンではない。中央銀行と政府のバランスシートを使うと、今日議論されているヘリマネ政策が、ミルトン・フリードマン教授が1969年に構想したものとは異なることがわかる。…

IMFの不都合な真実

IMFに対する評価レポートが出た。厳しい指摘が出ている。ユーロ圏危機を振り返ると、今後IMFが行動をとることについて非常に批判的である。 IMFのスタッフ自身が述べていることだが、2010年のギリシャ債務危機は維持可能ではないのに、IMFは欧州諸国の圧力に…

今年のジャクソンホール

Fedのインフレ目標を仮に引き上げたらどうなるか。 6年前、IMFのチーフエコノミストだったブランシャール氏が2%ではなく、4%のインフレ目標を掲げるべきだ、というアイデアを出したことがある。当時、それは間違った考えだと述べたのだが、間違っていた…

ラジャン後任

晴れ。 インド中央銀行の新総裁にパテル氏が就任することになった。構造改革を進め、銀行の不良債権問題を解決することが課題となる。 ラジャン総裁の後任候補は、何人もいたようだ。パテル氏は現在のインド中央銀行の副総裁。3年前に就任し、いったんは9月…